地方とか格差とか

ブコメやツイッタ程度の文書でもこっちに書くことにした。
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/15/143959
店長さんの都会は日々の情報量が〜って話は前のブログでも読んだなあ。
店長さんが嫌いなセブンイレブンはまさしくジャスコの風景よね(正しくはイオンだけど)。
新陳代謝がない、選択肢がないって話も、コンビニの棚の話で読んだと思う。

昔、ザ・コンビニってPCゲームがあって、最終目標はコンビニの力で街を発展させることだった。
コンビニの経営で地方の文化レベルを向上させて下さいってのは無茶ぶりだけど、陳列を変化させること・客に選択肢を与えること、それだけでも十分貢献しているよなあと思いました。
(ブコメにどうして山内マリコさんの話題がないのだ!)

2026追記
書いてて沖縄の成人式が荒れるのがわかる気がしてきた。
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130115/p2
あそこは島なんだよなあ、本州の地方なんてどこも陸路が繋がっているのだから。
アメリカには海を見たことがない、生まれてから一度も自分の町を出たことがない人なんて珍しくもないと聞いたことがあるけど、沖縄を出るということは本当に覚悟がいることなんだろう。