ちょっと本気出して考えてみたい

http://anond.hatelabo.jp/20081112210612
これを最初に見た時「ただしイケメンに限る」って言う例のコピペが思い出された、要は非モテに言い寄られるのが嫌なのかと
この「ただしイケメンに限る」というフレーズは半分の事実と半分の本当のことを含んでいると思う
自分はこのフレーズを「ただし軽い男に限る」と言う意味で理解している、つまりこれだ
http://anond.hatelabo.jp/20081019005946
軽いというか壁が低いというかそんなイメージ
女の子の側からして見た目も軽そうな、女の子と二人で会うこと(例えばの話として)が普通の日常生活の一部として組み込まれている男と、非モテで勇気を振り絞られて今度遊びませんかという男
どっちと遊びたいかは明白、非モテの場合いちいち断るのさえ気が重たい
つまり非モテは「重い」んだと思う
女の子はたった一人の女友達より何十人もいる女友達の一人でいることを選びたがる

自分は先人達の失敗に学んでモテを目指すためにできるだけ軽いキャラ、ネタキャラ、顔はどうしようもないので出川のキャラをゆっくりインストールしてきた
そこで追加投稿が来た
http://anond.hatelabo.jp/20081114233348
オールオアナッシングモテと非モテの間がない…、非モテからモテを目指す自分にとっては耳が痛い
自分は元から非モテ分野に限らなくてもオールオアナッシングの思考パターンで生きてきたんだけど、この思考が非モテに限って一般的な物だとしたら結構凹む
まあ自分はkanoseさんの
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041210
この話は以前からきちんと読んでいたんで自分は大丈夫だろうと思っていた、が

http://d.hatena.ne.jp/f_is_b/20080408#p1
「元・非モテのラブゾンビ(笑)」
ギャー、何この現在進行中の俺
でもほら、俺は女友達フォルダも持ってるし
>彼女が出来ればモテだというのか。女友達が増えればモテだといいたいのか。暴走とはつまり、好きなひとに好かれようとするのではなくとにかく非モテを脱却したいから身の周りの女っけを増やそうとする行為だ。
ギャー、女っ気を増やそうとする行為自体を否定されてる(´;ω;)ウッ…

非モテ脱却のためには好きな人を作って純愛するところから始めなきゃいけないのか?
そんなの無理だよ…
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20080908
恋愛なんてこんなもんじゃないのか?
この年になるまで本当に好きになれる人を探してきてやっとで「理想の彼女」という幻想を捨て非モテを脱却しようとしているのに(つд∩)

非モテとモテの間の普通って何なの?
普通に生きていて好きな人ができて付き合って別れてまた好きな人ができるのが普通の人なの?

多分ここでオールオアナッシングの要素が来るのかなあ
非モテは本来
・好きな女の子がいないから積極性もなく身なりにも気を遣わない→オフ
・好きな子ができたからギラギラしだして積極的になる→オン
と言う思考パターンの元に動いていて、ある時「このままだと生涯誰も好きにならない、ってか世の中の人の大半が付き合ってから(友達とか同僚として)好きになるんじゃねーか」っていう風にスイッチが入ってしまって
・好きな子がいなくてもギラギラしだして積極的になる→オン
になるんだと思う
不幸な事というか当然のこととして非モテの多くが非コミュを患っていて、かつ周りに女性が少ないので「暴走」してしまうんだと思う、異性の友達が多い非モテっていないでしょ、てか定義上違う気がする(喪女板とかにはいるけどさ…)
段階を踏んでホップステップジャンプをするものがホップとステップを同時にやっちゃってるんだろうな

では非モテを脱却するにはどうすればいいのか…、リア充の同性の友達を作ることから始めなきゃいけないのか、買い物や映画に友達を誘って行くという「文化」から勉強する必要があるのか
とりあえずもうちょっと考えてみます