コミュニケーション力

自分はコミュ力スキルを上げるために話術だけを訓練したけど、どうも行き詰まってしまったかも
会話だけがコミュニケーションの全てではない事は分かっているけど、他の分野の訓練は難しいし

会話がまさにスキル発動中のような気分になってきて気分が滅入ってくる、こっちがいまいち楽しめてないと向こうも楽しめてないんだろうなー
当たり障りのないと言うか無難な話題ばかりのせいだろうけど、それほど親しくもない相手にそうじゃない話題をふるのも難しい、何というか人工衛星のようにいつまでもつかず離れずの会話
普通はおしゃべりをして親しくなって交流が生まれるはずなんだけどなあ

他人との仲良くなり方を忘れてしまったかもしれない、子供の頃はうちに来てゲームしたりだとかで何も考えてなかったけど、かといっていきなり休日に誘う気も起きない、理由もないし

友人にどんな店でもすぐに店員さんと仲良くなってしまう人がいるけどそうゆう人がコミュ力が有ると言うんだろうなあ

他人と距離の詰めるってスキル、どこかでダウンロードできる(マッチョな成功体験談)ところを探してみます